忍者ブログ
にせじまのめも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

付加:シルバーコードの挙動に関して、
いくつかのブログで取り上げられておりましたが、
若干断定的な記述が見受けられたため、
私が分かっている範囲で、
これの仕様についてまとめてみようと思います。



◆分かっている点◆
・呪術18 防具36の技シルバーコードにより自身に付加(重複可不可については未調査)
・ターン終了時にHPが0%を下回っている場合、戦闘離脱前効果として100%発動する
・発動すると自分対象へのHP回復も100%発動する
・回復量はMHPの5%(修正前はMHPの30%)
・発動しても付加消滅しない
・何らかの条件で仲間全体を対象にMHPとHPを奪取が発動し、
その上でさらに自分対象へのHP回復も複数回発動する
(修正後の結果で奪取が発動している例がまだない為、
奪取自体がなくなっている可能性もあり)




◆分からない点◆
奪取の発動条件は、おそらく
「シルバーコード発動時に、仲間のHPが0%を下回っている場合、その仲間から奪取」
というものなんじゃないかな、とぼんやりと考えています。
6回戦の結果ではその状況が再現できなかったのがちょっと勿体なかったですね。

ただしこの条件であった場合、
再更新前のTURN 9終了時に発動したシルバーコードで、
HPが-497になっているカスケさんへの奪取が発動していないのが気にかかります。
その後カスケさんはPHPにて生還していますが、
HP0%以下へ奪取が発動するのであれば、ここで奪取も発動しているはず。

PT全体でのHP総量×何%というのが発動条件なのか、
あるいは味方全体を対象にとるという仕様から、
仲間が並んでいる上(あるいは下)から順番に奪取判定を加え、
HP0%以下であれば奪取し、
HPが残っていれば、全体への判定がその時点で停止する……
という類の技なのか……

なんにせよ、これまでなぜるしか覚えていなかったシルバーコードも、
今回で修得者が二人増えたため、実験回数も多くなってくれば、
少しずつでも仕様が解明されていくのではないでしょうか∈(・ω・)∋
というか奪取自体、発動例がまだ1例しかないのでちょっと良く分からないですね。
……まさかPHPが条件に絡んでるなんてことはない、ですよね?



それから、もうひとつよく分からない点。
最更新後の結果で、シルバーコード2回目の発動以降、
なぜか回復量がMHP30%よりも多くなっています。
味方全体を対象に取る技であるために、
ひょっとすると人数補正でもかかっているのかな?と思いましたが、
×1.4では計算が合わないため、尚更よく分かりません。
何か条件によって回復量が30%→35%になった、
という可能性もありますが、それもなんだかヘンテコな気がします。





以下、シルバーコード発動時の状況をまとめておきます。
尚、5回戦の再更新前・後の結果は修正前なので、
参考にしていいのかどうかはわかりません。
その点はご留意下さい。 




 




【5回戦/第37試合 再更新前】
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/cb591415e7c52393dbf4d65d74bd3d31/1272028352
(再更新前の圧縮結果から闘技結果ページのみ抽出)

・TURN 3終了時
なぜる -1103/4174 159/715 2376 状態異常:なし
たまコ 3706/4641 170/482 2845 状態異常:なし
カスケ 3573/4550 64/662 2388 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが1252回復!

→回復発動、回復量MHP30%、奪取なし。



・TURN 9終了時
なぜる -111/4174 158/715 2376 状態異常:なし
たまコ 840/4641 96/482 2845 状態異常:炎上[1]麻痺[2]衰弱[1]
カスケ -497/4550 60/662 2388 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが1252回復!

→回復発動、回復量MHP30%、奪取なし。
 カスケがHP0%を下回っているが、奪取は発動せず。



・TURN 12終了時
なぜる -274/4174 116/715 2376 状態異常:なし
たまコ 707/4641 44/482 2845 状態異常:猛毒[1]炎上[1]
カスケ 894/4550 58/662 527 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが1252回復!

→回復発動、回復量MHP30%、奪取なし。





【5回戦/第37試合 再更新後】

http://re-fi.x0.com/result/br/k5-37.html

・TURN 11終了時
なぜる -636/4174 42/715 2376 状態異常:なし
たまコ -603/4641 27/482 853 状態異常:麻痺[2]猛毒[1]
カスケ -165/4550 51/662 0 状態異常:なし


なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが1252回復!
たまコからMHPとHPを1252奪取!
なぜるのHPが1628回復!
カスケからMHPとHPを1365奪取!
なぜるのHPが2037回復!

→回復発動、回復量MHP30%、奪取あり。
MHPが奪取によって増えるため、回復量も増える。



※以降、なぜか回復量がMHPの30%ではなくなる※



・TURN 15終了時
なぜる -1173/6791 24/715 2376 状態異常:猛毒[1]麻痺[2]

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが2377回復!

→回復発動(回復量MHP30%+α or 35%?)、奪取不明(味方が自分のみ)。



・TURN 16終了時
なぜる -676/6791 2/715 2376 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが2377回復!

→回復発動(回復量MHP30%+α or 35%?)、奪取不明。



・TURN 20終了時
なぜる -267/6791 19/715 2376 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが2377回復!

→回復発動(回復量MHP30%+α or 35%?)、奪取不明。



・TURN 25終了時
なぜる -181/6791 14/715 2376 状態異常:猛毒[1]麻痺[2]

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが2377回復!

→回復発動(回復量MHP30%+α or 35%?)、奪取不明。





※第26回ゲーム結果更新にて修正が入る※
○既に発見されている不具合
・技「ウィアードエコー」「マジックチャージ」特殊効果「シルバーコード」の挙動





【6回戦/第30試合 再更新後】
http://re-fi.x0.com/result/br/k6-30.html

・TURN 6終了時
なぜる -713/4415 0/628 2685 状態異常:なし
たまコ    2558/4937 6/490 2886 状態異常:なし
カスケ 1194/4750 43/690 320 状態異常:なし

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが221回復!

→回復発動、回復量MHP5%、奪取なし。



・TURN 8終了時
なぜる -179/4415 0/628 896 状態異常:魅了[1]
たまコ 773/4937 0/490 2886 状態異常:炎上[2]

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが221回復!

→回復発動、回復量MHP5%、奪取なし。



・TURN 9終了時
なぜる -263/4415 0/628 0 状態異常:なし
たまコ 349/4937 0/490 2886 状態異常:麻痺[2]混乱[1]魅了[1]

なぜるの戦闘離脱前効果!
なぜるのシルバーコード
なぜるのHPが221回復!

→回復発動、回復量MHP5%、奪取なし。



PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
忍者ブログ [PR]